青年海外協力隊フィジー隊員Tukanaの日々


by w-pansuke

帰国

380日目

f0306857_12371091.jpg本日,無事に日本へ帰国した。

朝,ずっと一緒に過ごしてきた相棒やシンガトカの砂丘の王,砂糖の女王が空港まで来てくれて,いろいろ話していたら,出国ゲートをくぐるのがとても辛かった。

そして,その日の夜9時前に成田へ到着。


不思議なものだ。
朝までフィジーにいたのに,夜には日本にいて,新しい生活が始まろうとしている。
これからの人生に,ワクワクしている。

ありがとう,フィジー。
ありがとう,これからの人生を楽しみだと思わせてくれるみんな。
ありがとう,4年間のJICA生活。

ありがとう,ありがとう。
[PR]
# by w-pansuke | 2016-01-06 21:00 | 活動報告

出発前夜

279日目

f0306857_1715495.jpg今日の朝スバを出発し,昼過ぎに国際空港のあるナンディへ到着した。
荷物持ち,と称して一緒に付いてきてもらった相棒と,隊員生活最後の一日を過ごす。
本当にいろいろあった4年間が,いよいよ幕を閉じようとしている。
でも,前のようにやり残した感は,ない。
やれることはやり切って帰れる今回に,感謝。

明日の夜には,日本にいる。
これからの人生に,わくわくしている。
これからのことは,何も決まっていないけれど,ものすごくわくわくしている。

フィジーで出会えた友,日本で待ってくれている人たち,たくさんの大切な人たちがいて,僕の人生がある。
ありがとう。
ビナカ。

そして,今夜,大好きなフィジービターのドラフトを飲もうと思っていたが,ナンディで行った店のどこにも置いていないという衝撃の結末。
最後に飲みたかったな,というささやかな後悔を残し,旅立つのだ。
でも,そんな些細な後悔でよかった。
生ビールがなかったから,相棒とジュースと瓶ビールで乾杯。

(1日)
[PR]
# by w-pansuke | 2016-01-05 17:24 | フィジーライフ

また会おう,スバ

728日目

f0306857_2015152.jpgスバで過ごす最後の日。
買い物をして,荷造りをして,行きつけの飲み屋にあいさつに行く。
マタキ君が,「もう行っちゃうのか」と寂しそうな顔をする。
「いつ戻ってくるのか?」と聞かれ,「いつかは分からないけど,いつか戻ってくるよ」と答える。

そう,またここへ来ればいい。


そのためにも,世界が穏やかで,海外へも安心して出られる社会であり続けなければいけない。

よし,やっぱり世界平和を願おう。
そして,そのために,自分にできることを。

ありがとう,スバ。

(2日)
[PR]
# by w-pansuke | 2016-01-04 20:20 | フィジーライフ
727日目

f0306857_12411593.jpgビセイセイ村,ナイセレランギ教会と,フィジー本島をぐるっと一周して参ってきたが,最後三社目は,やはりベイウト政府官舎159B棟神社だ。
まぁ,いわゆる,自分の家。
サイクロンが近づいているという情報もある中,無事にここへ戻ってこられたのも,B神様のおかげだろう。


二人で家の中で静かに手を合わせ,世界平和と自分たちの幸せを祈る。
この2年間,いろいろなことがあったが,この家で,相棒に支えられながら過ごせたのは,一生の思い出になることだろう。
ありがとう,B棟,相棒。

さて,これからベイウト官舎合同手巻きずしパーティーだ。
お屠蘇を少々いただくとするか。

(3日)
[PR]
# by w-pansuke | 2016-01-03 12:46 | フィジーライフ
726日目

三社参り2日目は,ブラックキリストの壁画がある,ナイセレランギ教会だ。
ラウトカからバスで約3時間,「確か,この辺だったよね」と二人で言いながら,何とかたどり着いた。
黒い肌のキリストの両脇に立つ,フィジー系フィジー人と,インド系フィジー人。
今回で2回目だが,昨年と同じく,柔らかな穏やかさが伝わってくる。
そんな壁画を前に,二人で世界平和と自分たちの幸せを祈る。

f0306857_1232863.jpgそして,この写真の場所,ぜひナイセレランギ教会を訪れる際は,ここも探してみていただきたい。
きっと素敵なことに出会えるはずである。

夜は,ラキラキで宿泊。
お屠蘇を再び少々いただき,ビリヤード対決だ。
結果,4勝9敗で悔し涙を流すところだったが,

「次の勝負で勝ったほうが,2016年上半期ビリヤード王者,ってことにしない?」
という僕の無謀な申し出を,相棒は快く受け入れ,そして,見事に僕が勝利!

さすがは,年男,申年生まれのおっさん,やるときはやるんだ。

(4日)
[PR]
# by w-pansuke | 2016-01-03 12:37 | フィジーライフ